アルファードには2種類のボディデザインと3種類のエンジン、そして駆動方式や内装色、外装色など多くの選択肢があります。

また標準的なグレードから超高価格帯のエグゼクティブラウンジの設定もあります。

自分に合ったグレード選びはとても大切ですので、グレードの違いや選び方をまとめました。

アルファードの購入とグレードの一覧

引用:https://www.webcartop.jp/2018/04/229725/webcartop_al-vel_inex_05#slide4

アルファードを購入したいけれど、どのタイプを購入したらよいかわからず、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

グレードの一覧を調べると、大きく分けてガソリンモデルとハイブリッドモデルに分かれます。

ガソリンモデルの廉価モデルで、家族向けを希望している方は、Xがよいです。

8人乗りのため、人数が多い方でも安心することができるのではないでしょうか。

室内空間が気になるかもしれませんが、幅が大きくとられている大きなサイズのミニバンとなるため、室内空間は快適となるはずです。

エンジンは2.5Lの2AR-FEで、最高出力は182PSとなります。

7人乗りの方が都合がよいという方もいらっしゃるかもしれません。

ガソリンモデルのG仕様は7人乗りが可能です。

7人乗りということで、2列目はキャプテンシートとなっています。

車の色は全5色となっており、ホワイトパールクリスタルシャインやラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレークはメーカーオプションになっているため、注意する必要があります。

引用:https://www.webcartop.jp/2018/04/229725/3

最上級仕様が希望という方は、エグゼクティブラウンジを選ぶと満足することができるかもしれません。

標準ボディガソリンモデルの中で最上級グレードとなり、過ごしやすい車内と豪華な内装が特徴となります。

座席の素材にはプレミアムナッパ本革が使われているため、座席の素材にこだわりを持つ方は、想像通りの車となるはずです。

専用のエアロパーツ標準装備が希望の場合は、エアロボディのベースグレードSがお勧めです

エアロ仕様全てに、専用のフロントバンパーやリヤバンパー、サイドマッドガードも装備されるため、満足することができるはずです。

また、標準の車の色にダークレッドマイカメタリック、メーカーオプションカラーにスパークリングブラックパールクリスタルシャインが追加されるため、より車の個性を楽しむことができるのではないでしょうか。

アルファードのグレードを比較して検討する

引用:https://www.webcartop.jp/2018/04/229725/webcartop_al-vel_inex_28#slide27

自動車には様々な種類が有りまして、例えば軽自動車を始めとしてセダンやステーションワゴン、そして高い人気となっているミニバンなどが挙げられます。

そしてミニバンは複数の自動車メーカーから販売されていますが、威風堂々とした外観デザインや室内のクオリティーの高さなどからアルファードの販売台数が多くなっています。

このアルファードには複数のグレードが有りますので、これから購入を検討される方はよく比較検討する事が大切です。

アルファードはボディの種類で大きく分ける事が出来まして、標準ボディとエアロボディがあります

エアロボディですと標準ボディに比べて迫力の有るフロントフェイスが採用されている事に加えてサイドへのエアロパーツ装着やリヤLEDがシーケンシャルタイプとなっています。

また室内においてはブラックの内装色が採用されるなど、標準ボディに比べて高級感を装いながらスポーティーに仕上げられてます

引用:https://www.diylabo.jp/column/column-521-2.html

またボディタイプ毎に複数のグレードが設定されており、例えばガソリンエンジンとして2.5Lや3.5Lのタイプがあり、それぞれ2WDと4WDの中から選定が可能です。

またハイブリッドにおいては2.5Lとモーターを組み合わせたタイプとなり、電気式4輪駆動方式が採用されていますので、通常の道路や雪道などでの走行時の安定を図る事が可能です。

そしてグレード毎に室内の装備内容やシートアレンジの多彩さなどに違いが有りますので、併せて確認する事が大切となります

アルファードは高級ミニバンとして高い人気の車種でして、どのグレードにおいても高級感の高い室内や装備となっていますが、例えばシートの材質を皮張りにしたい方や後部座席をラウンジなどで使用しているリラックスできるタイプにしたい方は、その様な仕様を選べるグレードを選定する事が必要です。

自動車メーカーのサイトでは、グレード毎の装備比較表が掲載されていますので有効活用する事がお勧めです。

アルファードのグレードの違いを知って選ぶ

引用:https://www.sapporo-toyopet.jp/alphard/

大型ミニバンであるアルファードは高級車として知られています。

この車は、ガソリン車とハイブリッド車が発売されており、いずれも燃費の良さが魅力的です。

それぞれにグレードが設定されており、そのグレードの違いによって装備されている部品や内装、選べるオプションなどが変わってきますので、所有者好みの車を入手する目安になります。

アルファードには、標準ボディやエアロボディがそれぞれ設けられており、HYBRID Executive LoungeやHYBRID G“F パッケージ”、HYBRID GやHYBRID X、GFやGやXといったグレードに分かれています。

最高級モデルはHYBRID Executive Loungeであり、これはハイブリッド車用ですが、ガソリン車用にもExecutive Loungeという最高級モデルがあります。

外装だけでなく、内装も標準よりも豪華な印象を与える物が採用されている為、ラグジュアリー感があるモデルになっています。

その為、他のモデルと比較して価格も700万円台になっています。

引用:http://alphard-no-review.seesaa.net/article/419191808.html

8人乗車する予定であるなら、XかSを選ぶ事になります。

これらのモデルは多人数搭乗モデルのベースになっているからであり、XやSをベースにしていないモデルでは8人の搭乗には対応していませんので注意が必要です。

Xをアップグレードした物がGやハイブリッドGです。

17インチ以上のホイールが採用されていたり、パワーシートやステアリングが本革巻きとブラウンウッド調になっていますので、Xよりも高級感を感じられるグレードです。

Gの装備をより一層充実させた物がGFであり、大型ハイグレードコンソールボックスなどが装備されていますので、Gよりも高級感が増しています。

ボディの違いやエンジンの違いによって非常に多くのモデルに分かれていますが、ユーザーの用途に合った物を探し易くなっていますので、アルファードを購入する時にはグレードの違いを理解して車を購入するのが要点となります。

用途に合ったアルファードをおすすめグレードから選ぶ

引用:https://www.webcg.net/articles/-/38447

大型ミニバンであるアルファードには、通常仕様のグレード以外にも様々なモデルが用意されています。

ユーザーは車を注文する時に用途に合った機能を持つパーツを搭載したモデルを選んだ方が満足度が高いでしょう

上位グレードになるほど、通常仕様よりも性能が良いパーツを搭載したり、ラグジュアリー感を引き出せ、オシャレ度を引き上げる事も可能です。

おすすめのグレードはガソリン車のGモデルが普段日常的に使うのに良いでしょう。

燃費の良さが十分ですので、ある程度の遠距離走行でも問題はありません。

また、ハイブリッドよりもガソリン車の方がスタンドが多いですので、気軽に給油が出来る点でも優れています。

ハイブリッド車はガソリンエンジンと電気モーターを走行している状態に応じて自動的に切り換えが出来る仕組みになっている為、燃費効率が良いですがガソリン車との価格差は50万円ほどになります。

燃費効率が価格差を埋めるだけのメリットはありませんので、一般的な使い方であれば、ガソリン車のGモデルは多くの人々のニーズに応えてくれます。

エアロパーツを搭載しているグレードは、ユーザーの趣味にも関係してきます。

エアロパーツに魅力を感じるのであれば、エアロパーツを搭載しているSCなどのモデルが適しています。

エアロパーツに魅力を感じないのなら、通常モデルをベースに内装を変更するといったチューニングを選んでも良いでしょう。

引用:https://carislife.hatenablog.com/entry/2015/10/29/230923

シートが高級感のある物であったり、エンジンや電気モーターが高性能であったり、エアロパーツを搭載したりしていきますと、総額が700万円に達してしまう事もありますので、ユーザーの目的をハッキリさせて、好みの機能や必須であると考えられるパーツを絞っていく事でユーザーの用途に合ったモデルを見つけられます

ハイブリッド車は静かで燃費も良いですが、その分、価格が高いです。

燃費効率を考えますと、ガソリン車モデルも高性能なエンジンを積む事で高効率を実現していますので、おすすめのモデルです。

トヨタ・アルファードの色を選ぶ口コミや評価・評判についてはこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。ドライブには湘南・箱根エリアをTIDAで乗りまわしています。