デミオには幅広いニーズに対応するため数多くのグレードがあります。。まずガソリン車とディーゼル車に分かれます。
そしてそれぞれに様々なグレードが存在します。

今回はデミオのグレードと価格、装備の違い等を検証します。

具体的にはどのような違いがあるのでしょうか?今回検証するのは通常グレードのみで、特別仕様車は除外します。

デミオの価格について

デミオはマツダのコンパクトカーで、軽自動車を除くと最も低価格な車になります。価格帯は広く、下は139万円から上は228万円と、約100万円の開きがあります。ガソリン車とディーゼル車がありますが、ディーゼル車のほうが高価格です。

デミオの価格表

ガソリン車

15C 2WD 1,393,200円
15C 4WD 1,598,400円
15S 2WD 1,490,400円
15S4WD 1,695,600円
15S Touring 2WD 1,733,400円
15S Touring 4WD 1,938,600円
15S Touring L Package 2WD 1,814,400円
15S Touring L Package 4WD 2,019,600円

ディーゼル

XD 2WD 1,814,400円
XD 4WD 2,019,600円
XD Touring 2WD 2,014,200円
XD Touring 4WD 2,219,400円
XD Touring L Package 2WD 2,073,600円
XD Touring L Package 4WD 2,278,800円

となっています。

こうして価格を並べると、ディーゼルのほうが高価格です。

ガソリンの15SツーリングとディーゼルのXDツーリングの価格差は約30万円弱です。

デミオの価格をライバル車種と比較

デミオの価格を他社ライバル車と比較します。

デミオにはハイブリッドモデルはありませんが、ディーゼルがあります。デミオの売りはディーゼルです。つまり高価格でもデミオのディーゼルは、他社ハイブリッド車と比較しても遜色のない車です。

ということで他社ハイブリッドコンパクトカーと比較します。

ライバル車種と比較

まずトヨタアクア。グレードは上級グレードのGです。

日産はノートe-POWERです。これも上級グレードのe-POWERメダリストと比較します。

ホンダはフィットハイブリッドです。これも上級グレードのハイブリッドLホンダセンシング2WDと比較します。

これらの比較車種に匹敵するデミオのグレードはXDツーリング2WDです。

アクアG 2WD 2,052,000円
ノートe-POWERメダリスト2WD 2,353,320円
フィットハイブリッドLホンダセンシング2WD 2,079,000円
デミオXD Touring2WD 2,014,200円

以上のようになりました。

デミオの価格は高い?

デミオの価格は高いといわれていますが、そうでしょうか?

デミオの売りはディーゼルモデルです。ディーゼルモデルはガソリンモデルと比較して割高ですが、割高な分だけ高性能です。燃費性能や環境性能は他社ハイブリッドモデルに匹敵します。

そこでデミオのディーゼルモデルと他社ハイブリッドモデルと価格比較しました。

こうして価格を比べると一目瞭然です。デミオのディーゼルモデルが最も安いです。さらに価格差はこれ以上あります。

デミオ以外の他社ライバル車はナビ、オーディオが全車オプションです。オプションのナビを装着すると約20万円プラスになります。

それに対しデミオはオーディオ標準装備で、ナビ用SDカードのみでナビ機能が使えます。SDカードの価格は約4万円です。

価格面で比較すると、デミオは最も割安な車になります。では最も割安なデミオが売れるかと言われると、そうとは言えません。

2018年の国産登録車ナンバーワンに輝いたのは日産ノートです。ノートのe-POWERが爆発的に売れました。ノートe-POWERはライバル車と価格比較すると最も高額な車です。それでもノートe-POWERは多くの台数が売れました。

日本では低価格低品質車より、高価格高品質車のほうが売れるというデータになります。

デミオのグレードごとの装備について

デミオはグレードごとに装備が異なります。その装備の違いをおさらいします。

グレードによる装備の違い

まずガソリン車から解説します。

スタンダードグレードは15Cです。安全装備は充実しており、自動ブレーキと踏み間違い防止は標準装備。ハイビームアシストも装備しています。

オーディオは標準装備で、ナビの設定はありません。

15C15インチスチールホイール仕様になります。

次はひとつ上の15S

15Sになると、オーディオ、7インチモニターが標準装備です。オプションの地図SDカードとDVDプレイヤー、地デジチューナーを付ければナビ面は万全になります。

この上に上級グレードの15Sツーリング。

LEDヘッドランプ、15インチアルミホイール、アクティブドライビングディスプレイ、フルオートエアコンが標準装備です。

そして最上級グレードの15SツーリングLパッケージ。

16インチアルミホイールが標準装備です。

オプションで革シートも選択可能です。

次はディーゼル車です。ディーゼル車のスタンダードグレードはXD

こちらも自動ブレーキと踏み間違い防止装置は標準装備。スタンダードグレードでも15インチアルミホイール標準装備です。

さらにオーディオ、7インチモニターも標準装備です。オプションの地図SDカードとDVDプレイヤー、地デジチューナーを付ければナビ面も万全です。スタンダードグレード同士の比較では、ディーゼル車のほうが豪華装備です。

この上のグレードがXDツーリング。

16インチアルミホイール、LEDヘッドランプ、アクティブドライビングディスプレイ、フルオートエアコン、クルーズコントロール標準装備です。

この上がディーゼル最上級のXDツーリングLパッケージ。Lパッケージはオプションで革シートが選択可能です。

グレードの人気とおすすめは?

デミオの人気グレードを調べました。

デミオ全体の3分の1XDツーリングです。

そして僅差で15Sが続きます。

デミオの場合、ガソリンモデルとディーゼルモデルどちらを選ぶかで車のキャラクターが大きく変わります。1番人気のXDツーリングは充実装備のグレードです。ディーゼルの走りの良さが味わえ、維持費も安いですが、車両本体価格が高いです。

次点の15Sはガソリンモデルでは充実装備のグレードになります。15Cでは装備面で若干心細い面がありますが、15Sなら安心です。

そしてXDツーリングと15Sの価格差は、50万円以上です。同じデミオでも、車両本体価格が50万円も異なれば、全く別の車です。

私個人の意見で、どちらがおすすめと断言するのは難しいです。マツダのクリーンディーゼルの走りを味わいたいならXDツーリングです。

コンパクトカーとは思えない走りの良さに加え、充実装備なのでコンパクトカーでもメインカーとして十分に使えます。これが奥様の日常の足として使うセカンドカーを求めるなら15Sになります。

やはりXDツーリングより50万円以上の低価格は魅力です。ガソリンモデルでも車としての完成度は高いので、大きな不満も出ないでしょう。セカンドカーとして使うなら、15Sの装備でも十分です。

用途に応じて最適なグレードが変わるので、それに応じた選択をすれば大丈夫でしょう。

まとめ

デミオの多種多様なグレードについて検証しました。特にガソリン車とディーゼル車では同じデミオでも車のキャラクターが大きく異なります。さらに国産他社ライバル車とも比較しました。

価格面、装備面でもデミオはライバル車に引けを取りません。自信を持っておすすめ出来る国産コンパクトカーの1台です。

デミオの値引き交渉のコツを、下記のサイトで詳しく紹介しています!ぜひ、参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓

デミオの値引き交渉のコツとは?相場はどれくらい?

 

この記事を書いた人

いざ

休日に、海や、山、川で、アウトドア生活をすることが、楽しみの一つです。

都会では見られない、星空や、虫の音がなんともいえません。

デミオで気軽に、ロングドライブを楽しむのもいいですね!