SUV車であるトヨタハリアーかレクサスのNXのどちらを購入するか迷って、あなたはこの記事を見ているのではないでしょうか?しかし、この2車種に絞りこむ前にもう一車種レクサスのRXも加えて紹介していきます。

価格も性能も圧倒的に違うこの3車種。

レクサスNXよりもさらに上位にあるSUV車であるRX。価格は非常に高くなります。
これに乗ったら周りもうらやましがるし、何よりも自分自身へのモチベーションUPになるのではないでしょうか?

SUV3車種を比較していきます。総合的に考えて自分の欲しい車を選んでみましょう。

【ハリアー・NX・RX】燃費の違いを比較


引用:https://lexus.jp/models/rx/gallery/

トヨタハリアーとレクサスNXとRXの燃費を比較していきますが。全ての車種でガソリン車とハイブリッド車があります。

細かいグレードもありますが、この記事ではガソリン車とハイブリッド車という、くくりで分かりやすく解説していきます。

ガソリン車の燃費を比較

燃費を比較
【ガソリン車】Km/L
ハリアー※ 14.8~16.0
NX 12.4~13.0
RX 11.2~11.8

※ターボ車は12.8~13
燃費の性能という面においてはハリアーが1歩2歩リードしています。
車両本体価格が上がるのに比例して燃費が悪くなっていますね。

ハイブリッド車の燃費を比較

燃費を比較
【ハイブリッド車】Km/L
ハリアー 21.4
NX 19.6~21.0
RX 17.8~18.8

こちらもガソリン車と同じ結果です。

維持費を安くするために燃費が良い車を買うのは間違い?

実際にそれぞれの車に乗ってるオーナーさんの口コミを検証していくと重大なことが分かってきました。

「地球環境に良いからハイブリッド車に乗る」
「ハイブリッド車に乗ることしか考えていません!」
「ガソリン車は絶対に嫌!」

このような人はハイブリッドの購入を考えたらよいと思います。

ですが…

「燃費が良いからハイブリッドを選ぶんだ!」
「維持費が安くなるからハイブリッドを買う」

このような方は要注意です。

なぜかと言いますと、一言で購入費用から最後に車を手放すまでの費用を考えると損をする可能性があるからです。

オーナーさんの口コミを見ると
「ハイブリッドを購入したのは良いけど、最初の車両本体価格の差を埋めるために購入したのに全然埋まらない…」

こんな人が多くいます。

ですのでハイブリッドとガソリンで悩んだ人はしっかりと自分が平均して乗る距離を出してどちらを購入するのか考えていくのが良いでしょう。

静粛性の違いを比較【ハリアー・NX・RX】

 
引用:https://toyota.jp/harrier/index2.html

静粛性に関しては実際に乗ってる人でないとはっきりしたことが分からないので、ブログやツイッターなどの口コミからまとめてみました。

トヨタハリアー静粛性の口コミは?

  • かっこいいし静粛性もあって最高!
  • めちゃくちゃ静かでびっくり
  • ランドクルーザープラドには静粛性は劣る
  • スバルのレガシィアウトバックよりはしずか

静粛性に関しては相当良い口コミが多くありました。

静粛性に関して悪い口コミもあげましたが、これは数少ない口コミとなりますのでご安心ください。

レクサスNX静粛性の口コミは?

  • 静粛性は非常に良いがボディに対してエンジン大きすぎない?
  • 静粛性は他車種も試乗したけどNXは特に良い
  • マツダのCX-5も負けず劣らず静か

CX-5との比較をあげてる方もいましたが、静かすぎるという口コミが多いですね。

レクサスRX静粛性の口コミは?

  • 運転してる感覚がないくらいに静か
  • NXよりも静粛性は良いかもしれない。
  • ハイブリッドの方が静粛性はもちろん良いがガソリンもそれなりに静か

RXの静粛性はこの3車種SUVの中ではナンバー1ではないでしょうか。
試乗した人やオーナーさんの口コミを見ても良い評価が多く見受けられました。

静粛性まとめ

ガソリン車に比べたらもちろんハイブリッド車のほうが静粛性は良いですね。

ただ、どの車種においても静粛性は非常に良いという口コミ評価が大多数であったことが、お分かりいただけたでしょうか?

この3車種の静粛性に順位をつけてみます。

1位 レクサスRX

2位 レクサスNX

3位 トヨタハリアー

静粛性に関してはレクサスRXが上回るという意見が多かったです。

実際に試乗をして、本当の静粛性を体感してみてください。

気になる車は全て試乗して、営業の方の言葉に影響されないようにして自分の感じたままの静粛性を感じて評価してあげてください。

価格の違いを比較【ハリアー・NX・RX】


引用:https://lexus.jp/models/rx/gallery/

新車を購入するときに一番気になる部分が価格になるのではないでしょうか?
グレードは多くありますが、ここではガソリン車とハイブリッドで分けて、比較していきます。

ガソリン車 価格比較表

ガソリン車の価格比較(税抜き)
ハリアー※ 2,731,000~
2,911,000円
NX 4,084,259~
4,936,111円
RX 4,603,704~
5,760,185円

※ターボ車・特別仕様車はいれていません。

ハイブリッド車、価格比較表

ハイブリッド車の価格比較(税抜き)
ハリアー 3,495,000円~
4,291,000円
NX 4,676,852~
5,528,704円
RX 5,599,074~
7,120,370円

下取りで値引きを考えてる方は必見!価格まとめ

あなたは上の価格表を見てどう思いますか?
トヨタのハリアー、レクサスのNXとRX、価格から見ると、どれを選ぶのか考えがまとまってくると思います。

RXが手の届かないように見えるかもしれません。
RXの一番安いグレードのものが税抜きで460万くらいです。

ハリアーのハイブリッドの一番グレードの高いものと比べると、その価格差は約30万円です。

「レクサスRXは欲しいけど、ハリアーとの30万円の価格差を埋めるなんて無理」

なんて思っていませんか?

もしあなたに下取りする車があるなら、30万円を補填することが可能になるかもしれません。

ディーラーにそのまま下取りを出すと損をする可能性が非常に高いです。

一社だけの見積もりだと、値引き額を大きくすることが難しいからです。
ディーラーだったらオプションをつけたりとサービスを多めに提案してくれるかもしれません。

ですが、それもディーラーの手なのです。

値引きを最大化させる方法は一括査定というものを利用するのが手っ取り早いです。

これは簡単なスマホやPCからの入力で複数の中古車事業者に査定をしてもらうことが出来るサービスです。

いちいち中古車屋さんに行かなくて良いので、非常に楽です。

複数の事業者に査定をしてもらい一番高く査定してくれたところの金額をディーラーなどに提示することで値引き額を最大化させることができます。

大抵の場合は一括査定で出た最大の下取り額をディーラーが上回ることは難しいでしょう。

その場合は一括査定で最大の下取り額を出してくれた事業者に愛車を売却すれば良いのです。

もしそれ以上の金額をディーラーが出してくれたらディーラーに下取りを出したらいいだけです。

是非一括査定を試してみてください。

それにより査定額を最大化させることができるでしょう。
下記のリンク先でも一括査定が紹介されていました。

⇒その他、人気SUV車のライバル比較!一括査定のことも紹介しています。

サイズの違いを比較、何人乗りの仕様?

次にトヨタハリアーとレクサスNX、RXで大きさを比較していきます。

全長 全幅 全高
トヨタハリアー 4,725 1,835 1,690
レクサスNX 4,640 1,845 1,645
レクサスRX450h・RX300 4,890 1,895 1,710
レクサスRX450hL 5,000 1,895 1,725

(mm)

グレードごとの説明はしてきませんでしたが、サイズに関してはRXのみグレードにより数字が変わってくるので分けさせてもらいました。

3車種ともそれなりの大きさになっています。
実際問題サイズ感で言うと、レクサスRXが少し大きい仕様になっています。それでも、サイズ感では、どれを選んでも問題はないでしょう。

問題は何人乗りかということですね。
何人乗りか表にしてまとめました。

乗車定員
ハリアー 5人乗り
レクサスNX 5人乗り
レクサスRX450hL 7人乗り
レクサス
RX450h
RX300
5人乗り

こちらもRXは乗車定員がグレードにより変わるので分けさせてもらいました。

基本的に5人乗りになります。
ここは非常に重要なポイントだと思います。

7人乗りを考えているならレクサスRXしかありません。

是非参考にしてみてください。

【トヨタハリアー】【レクサスNX】【レクサスRX】で迷ったら何を買う?


引用:https://lexus.jp/models/nx/gallery/

3台とも非常に魅力のある車種だということは理解していると思います。

問題はどれを買うかですよね。

  • 安さを求めるなら
    トヨタハリアー
  • 少し高くても高級感がいいなら
    レクサスNX
  • 最上級で静かな車に乗りたいなら
    レクサスRX
  • 燃費が少しでもいい車に乗りたいなら
    トヨタハリアー
  • とにかく目立ちたいなら
    レクサスRX
  • 7人乗りがいいなら
    レクサスRX450hL

目安として迷った時の参考にしてもらえたらと思います。

新車を購入する際は「必ず気になった車は試乗する」ようにしましょう。
非常に高い買い物になりますので、他メーカーでも気になった車は試乗させて自分が本当に乗りたい車に出来る限り近づけるようにしましょう。

この記事を書いた人

ブルースブラザーズ@ウィルス
SUVは好きですか?
私も世界のSUV人気に便乗しています。
山も海も川沿いをドライブするのが大好きです!
調べれば調べるほど魅力いっぱいなSUV車♪
これからももっとハマっていきます。