日産エクストレイルは数あるSUVの中でも人気の車種ですね。

すでに購入を考えている方も多いかと思いますが、そこで気になるのが納期ではないでしょうか?

納車されるまでに半年以上かかるなら、購入するのをためらってしまいますよね。

そこで、ここでは新型エクストレイルの納期・納車について解説していきたいと思います。

エクストレイルの納車はいつごろ?納車情報を紹介!

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

エクストレイルはSUVの中でも人気です。そのため現在は納期がやや遅れ気味にあります。

口コミ情報などによれば、日産エクストレイルの納期・納車は2~3ヶ月となっています。

たとえば2018年12月に注文した場合、納車されるのは2月~3月になるということですね。

一般的な新車の納期が1,2ヶ月程度なので、エクステリアの納期はちょっと遅い気がしますね。

新型エクストレイルの納期はずっと変わらない?

さて、エクストレイルの現在の納期が3ヶ月前後かかりますが、この状況は今後も続くのでしょうか?

実は、エクストレイルの納期は、現行が発売されてからほとんど変化なしの状態が続いています。

なので、今後も納期状況は変わらない可能性が高いです。

しかも年明けには一部改良もあるみたいなので、早く欲しい人は交渉は早めに始めた方が良いでしょうね。

一部改良の発表があって人気がでれば納期は更に遅れてしまうからです。

エクストレイルの実際に納車された人、納車待ちの人の話は?

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/exterior_interior.html

実際にエクストレイルが納車された人、未だ納車待ちの人もいるかと思いますが、中には予定よりも早く納車されたという人も少なくないようです。

日産エクストレイルの納期はおおよそ3ヶ月ですが、正直そんなに待てないというのが本音でしょう。

できるだけ納期を早めたい人は、ここで紹介する納期を短くする方法を参考にしてください。

実際に納期が短くなった人の口コミをご紹介します。

人気のグレードにしたら納期が1ヶ月短くなりました

納期を短くする定番の方法としてよく見かけるのが、人気グレードを選ぶという方法。

人気がでるグレードは日産側でわかっているので、それに備えて生産ラインをフル回転させているので生産性が高いです。

そのため、予定している納期よりも早く納車することができるというわけです。

エクストレイルで人気のグレードは「X」です。

早く納車して欲しい人は、Xグレードを選ぶといいかもしれませんよ。

エクストレイルは「X」グレードが人気みたいで、わずか1ヶ月半で納車されました。
色々あるSUVの中でもエクストレイルが好みだったので日産ディーラーに行ってきました。

営業マン交渉していてSグレードを狙っていたのですが納期は3ヶ月以上かかると言われてしまいました。

年明けにスノボに行く予定なので、それだと間に合わないかもしれないのでなんとかならないかと聞いてみると、「グレードがXだと人気なので納期が短くなるかもしれません」と提案されました。

なんとか、スノボに合わせられそうです。

悩んだ末にXで契約しました。

まさか納期を1ヶ月も短縮できるとは思わなかったので大変満足してます。

カッコいいエクストレイルに乗って、早速自慢してます。

キャンセル車でエクストレイルを速攻ゲット!

この方法はあまり実用的ではありませんが、実際に予定よりも早く納車されたという人が数名いたのでご紹介します。

実は、新車を注文した後にキャンセルされる方がいたりします。

そうなると、ディーラーとしては在庫を抱えることになるので、できるだけ早くに売ってしまいたいのです。

エクストレイルは非常に人気なので、キャンセルが出ることはあまりないですが、キャンセルが出た場合は早く納車して欲しい人にとっては狙い目でもあるのです。

商談中にキャンセル車の話を持ちかける営業マンもいるほどで、通常よりも早く納車してもらうことができます。

ただ、キャンセル車が出たからといって必ず提案されるわけではないので、もし早く納車してほしいと考えているのであれば、あらかじめ営業マンに「キャンセル車が出たら連絡してください」と伝えておくといいでしょう。

そうすることで、もしキャンセル車が出たら優先的に回ってきます。

キャンセル車は絶対に買わなければいけないというわけではありません。

グレードやボディカラーが好みじゃないなど、自分の希望する条件に合っていないなら断ってもいいのです。

ハイブリッドの購入を考えていたのですが、納期が長くなりそうなので迷っていました。

自分ができるだけ早く納車できないか相談したら「キャンセル車が出た場合は納期を短くすることもできますが・・・」

と言われたので、一応お願いしておきました。

それから2週間後に、キャンセル車が出たとのことでボディカラーは希望していたのとは違いましたがハイブリッドだし、装備も希望していたもの全部付いていたので買いました。

そのご、1ヶ月で納車してもらいましたよ。本当に嬉しいですね。

新型エクストレイルの最速納車は新古車!?

とにかく早くエクストレイルに乗りたいなら新古車を狙うのが良いです。

新古車は登録上では中古車として扱われますが、走行距離10キロ程度のほぼ新車に近い中古車です。

新古車なら、1週間程度の納車で買うことができます。

しかも、新車よりも10万円程度安くなっています。

購入して1年経ちます。

ディーラーに行って納車日を聞くとまさかの4ヶ月待ち・・・。別に新車にこだわっていたわけではないので、ネットで中古車を見ていたらエクストレイルの新古車を発見。

しかも、走行距離は4km程度。

問い合わせたら、2週間もかからず納車できるとのことで、即決でした(笑)。

実際に納車されたのは契約してから1週間ですけどね。

このように新古車なら、1週間程度で納車してもらうことも可能です。
ただしエクストレイルは中古車も人気なので、状態の良い新古車はすぐに売れてしまう可能性が高いので注意してください。
新古車はカーセンサーGoo-netなど見つけられますので、ぜひ試してみてくださいね。

エクストレイルの納車遅れのケースは?

エクストレイルの納期は2~3ヶ月となっていますが、それよりも納期が遅れることはあるのか心配ですね。

新車の納期遅れはたまにありますが、基本的にはよほどの事情がない限り起こらないと思って大丈夫です。

例外として大規模な豪雨などによる災害で、製造工場への部品供給が止まるなどのトラブルが生じた場合や、火災ストライキなどで計画通りに生産できないとなれば、納期は遅れますが・・・。

また、今ではそれほどなくなりましたが、選択したオプションによっては納期が遅れることもあるようです。

納期遅れは滅多に起きませんが、やはり注文後もエクストレイルの納期がいつになるのか気になりますね。

ここでは、契約後に納期を確認する方法を紹介します。

契約後のエクストレイルの納期の確認方法は「日産公式ホームページで確認する」「営業マンに直接聞く」の2つあります。

日産公式ホームページでは、納期に問題が生じた場合に納期情報を掲載しています。

エクストレイルは人気車種のため、現時点ですでに納期遅れとなっているので今後は定期的に日産公式ホームページで納期について確認するといいですよ。

また、ディーラーの営業マンは新型エクストレイルの最新の納期状況を知っています。

しかし、営業マンからエクストレイルの納期について連絡が来ることは基本的にありません。

ただ、ディーラーではリアルタイムでエクストレイル納期状況を把握できるのです。

ですから、納期状況を知るなら契約した担当者に直接聞いてみるのが手っ取り早いですよ。

 

→→トヨタ・ヴォクシーの燃費や価格・維持費などこちらから紹介してます

 

この記事を書いた人

よっちん
富士山の見える静岡県に住む、40代のおじさんです。
好きな事と言えば、子供とスポーツをすること!
最近お腹が出てきて運動してるんです(笑)。