非常に人気の車のヴォクシーですが、購入してから納車までどのくらいがかかるのでしょうか?

そして実際に納車された人は納車遅れが発生したことはあるのでしょうか?

ヴォクシーの納車についてはこの記事を読めば完璧です!

ヴォクシーの納車はいつごろ?納車情報を紹介!

煌3と煌2の比較

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_top_exterior

ヴォクシーはミニバンの中で家庭用の中でも外観に気にしている車です。
父になっても自分のスタイルを貫きたい。「カッコいい」をあきらめない。「カッコいい」とはクールな迫力。スタイリッシュに、スポーティに。
がコンセプトの車で家庭用の中でもどこか精悍さを感じる佇まいですね。
ヴォクシー特別使用車のZS煌も発売されていて、人気の車となっています。
ワンタッチスイッチ付きデュアルパワースライドドアといってスマートキーを所有していればワンタッチスイッチを押すだけで解除がすることのできるスライドドアといった今までの車にはついていないような機能のついている車で現在人気No.1です。
燃費もミニバントップクラスである23.8km/Lといった値をとっています。
引用:https://toyota.jp/voxy/performance/?padid=ag341_from_voxy_navi_performance
運転アシストも豊富で、安全性能もトップクラスです。
詳しくは公式HPでわかりますが、「セーフティーサポートカー」になっていることからもかなり好感の持てる車ですよね。
このようにヴォクシーは新車販売台数ランキングでもトップクラスの車ですが、購入する際に納車がいつなのかも気になりますよね。
ヴォクシーの納車はいつ頃なのでしょうか?
新車を購入した時通常だと2ヶ月〜3ヶ月はかかりますが、モデルのマイナーチェンジやフルモデルチェンジが行われた時は3ヶ月、もしくはそれ以上の半年かかる場合もあります。
しかし、実際ヴォクシーを購入したら納期はいつになるのか気になりますよね。
現在の納期は非常に落ち着いていて、今購入すると2ヶ月程度で納車が行われるようです。
最短で1ヶ月の見込みです。

それよりも納期を短くするには?

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

元々遅くはないヴォクシーの納車ですが、これ以上早くする方法はあるのでしょうか?
1つは正攻法の「人気のグレードを購入」する。
ということです。
やはりユーザーの多くが購入するような人気のグレードだと、生産ラインがフル稼働していて、生産している可能性が高いので、比較的すぐに納車されることになります。
いわゆる「見込み生産」が行われていることもありますので、「車種は決めたけど、別にどのグレードでもいいやー」という人は人気のグレードを購入するのがオススメです。
人気のグレードはやっぱり人気なだけあって良いですからね!
2つ目がいちばん賢い方法で「もしキャンセルがあったらそれでも構わないとディーラーに伝えること」です。
希望的観測になってしまいますが、十分ありえることです。
というのも、キャンセル待ちというのはディーラー側からしても非常に怖い事態なんですね。
新古車として売りに出すしかないからです。
そこで2つ目の「キャンセルが出ればそれていいと伝える」人が現れ、新車で購入してくれたら嬉しいはずです。
新古車だと30万円も安くなってしまいますからね。
3つ目に「思い切って中古車や新古車を購入しちゃう」です。
色々メリットが高い選択肢となっています。
新車だとなんといってもメーカーオプションやカスタマイズなどで時間がかかってしまい、タイムラグが発生してしまいます。
中古車や新古車の場合整備や点検、手続きが済んでいる状態なので購入してすぐに乗るなんてこともできます。
車検も済んでいます。
中古車の場合は前のオーナーが使用していた状態で販売されているので自分好みのカスタマイズがなされています。
そこでカスタムする手間や部品の値段もかからないメリットがあります
なんといっても新車じゃないから気軽に乗れますね!初心者は中古で購入した方がいいのではないでしょうか?
とこのように非常にメリットも大きい新古車、中古車ですがもちろんデメリットもあります。
エコカー減税が受けられない事です。
新車では受けられるような車でもひとたび中古になってしまうとエコカー減税を受けられないこともあるそうなので気をつけねばなりません。
もし値段が安いからという理由で中古車を選ぶ時には新車を購入して減税を受けた方が安くなる可能性を考慮して必ず見積もりは貰うようにしておきましょう。
他にもデメリットがあり、保証が少ないことです。
新車だと保証はかなり手厚いものになっていますが、中古車、新古車だとそういったものがないです。
もし車が故障してしまった場合、新車であれば故障や不具合にすぐに対応して貰えますが、中古車の場合は保証がないがために高くついてしまいます。

ヴォクシーの実際に納車された人、納車待ちの人の話は?

このようになっていますが、実際の納車はどのようになっているでしょうか?
そもそも車の納車までに何をしたらいいと思いますか?
まず流れを説明していきます。
この流れと日程を知っていることをディーラーに事前交渉の時に言っておくとこちら側の知識を危ぶんで下手なことをしなくなりますよ。

引用:https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/explanation/document/007.html

  1. 管轄警察署に車庫証明書を提出する
  2. 保険に入っておく
こんなもんでしょうか。
車庫証明書はディーラーがやってくれることですが、自分でやった方が経費節減になるし、しかも手間をかける分愛情が増える(と思ってる)ので、自分でやった方がおすすめです。
他にはなにしたらいいでしょうか?
それは取扱説明書をダウンロードして操作方法を熟読することにあります!
これで納車後に操作がわからずに戸惑うことは無くなります。
あとは現車に載せてある物を整理し、忘れ物をしないようにすることですね。
クチコミを調べてみたところ、11/5に契約をして11/12に納車されたという情報もありました。
バックドアガーニッシュなどのオプションも装着した上での納車です。
非常に早いですよね!
大体1週間ほどで納車がされているケースもあるようです。
こういったいい感想もありましたが、逆に「納車はできるが、希望ナンバー登録を忘れており、適当な番号で済ませてしまった」とディーラーから言われたことがあると言った口コミや
「納車に2ヶ月以上かかっていてビックリ。7/31に納車予定だったが、7/31には納車は厳しいと連絡が来た。」
といったように納車の延期を言い渡されることもあるようです。
もっと調べてみると意外とこのように納車が遅れている人はおおいようです。
なぜ遅れるのでしょうか?

ヴォクシーの納車遅れのケースは?

納車遅れ情報を見てみると夏期に納車遅れが発生しているケースが多いように思われます。
見たところTOYOTAの夏休みが長いので、お盆を越してしまっている可能性が上げられます。
他には災害による納期遅れが多いように思われます。
1年前の口コミになりますが、盆前納車の予定が地震の影響で盆明けに伸びてしまった。夏休みに新車で旅行と考えていたのにちょいショック。
といったものがありました。
トヨタは1つ買い方式が災いして操業停止に追いやられたこともあるそうです。
他にも台風の影響や様々な要因が挙げられますが、こういった天災を回避することは不可能なので諦めた方が懸命かと思われます。
このような事態が起き、自分に不利益なことが起きる時にはディーラーに相談して別の車を貸してもらうほうが良さそうですね。
もしこういった時に渋られでもしたら困るのでディーラーさんとの購入前交渉時に良好な関係を作っておくようにしましょう(笑)
この記事を書いた人

よっちん
女房の乗っている車はヴォクシー。
私も運転しますが、とても乗りやすく燃費も良い。
月に1度、片道500キロのドライブに出掛けていますが乗り心地良い。