デミオの購入を考える中で悩みどころなのが、ガソリン車とディーゼル車どちらを選ぶかだと思います。
同じデミオでもガソリンとディーゼルでは大きく違いが出てきます。
ガソリンエンジンを搭載している車は多いですが、ディーゼルエンジンはトラックなどごく一部の車にしか搭載していません。
ディーゼルエンジンの車には乗ってことが無い方がほとんどではないでしょうか。
この記事を読めば、ディーゼルエンジンの特徴も理解いただけると思います。
今回はデミオの口コミからガソリンとディーゼルの違いを考えて、どちらを購入したら良いか分かりやすくまとめていきます。
デミオの購入を考えている方はぜひ参考にしてください♪
デミオのガソリン車の口コミ評価
引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/grade/?link_id=sbnv#demio
デミオのガソリン車についてまとめます。
ガソリン車はSKYACTIVG-1.5という名称の1500ccのエンジンを搭載しています。
価格帯 140~180万円
燃費 19.0~19.8km/L
エンジン SKYACTIVG-1.5
最高出力 81kw(110ps)/6000r.p.m
最大トルク 141N・ⅿ(14.4kgf・ⅿ)4000 r.p.m
デミオのガソリン車は今どきのコンパクトカーの中では価格が安いと思います。
最近のコンパクトカーの金額は100万後半が当たり前で、ハイブリッドなどは200万円を余裕で超えます。
一昔前のコンパクトカーの金額と比べてしまうと高くなったと感じる方が多いです。
その中でもデミオのガソリン車は低予算でも購入が可能な車種の一つだと思います。
燃費も1500ccのエンジンを搭載している車種の中ではダントツに良いです。
燃費を売りにしているエコカーと比較すると燃費では劣りますが、デミオのガソリン車の加速はコンパクトカーの中では申し分ないです。
燃費が良いほど走行性能は犠牲になってしまうことが多く感じますが、デミオのガソリン車は燃費と走りのバランスをうまくとっているのではないかと思います。
デミオのガソリン車の口コミを紹介します。
- デザインがかっこよく赤が似合う
- シンプルなのに毎日見ても飽きない
- 内装に高級感がある
- エンジンが静かでアイドリングストップも気にならない
- 遠出などで長時間乗っても疲れない
口コミで多かったのがデザインに関することです。
最近のマツダ車のデザインの評価は高いです。
デミオにもマツダの「魂動デザイン」が採用されていて、2014年に日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン金賞」を受賞しています。
コンパクトカーと言えば今までは安く購入できる分、どうしてもチープな印象の車が多かったように思います。
マツダ車は内装がチープだと言われることが多く、旧型デミオの内装にもそれはあてはまっていました。
しかし、フルモデルチェンジした現行デミオからはコンパクトカーのチープな感じは全く感じられません。
現在発売されているコンパクトカーの中でもデザイン性や内装の高級感はトップクラスだと思います。
今までのコンパクトカーだからこの程度の質感で良いという基準をデミオは打ち破ったのではないでしょうか。
そのため、デミオのデザインは一定の層からは非常に評価が高いのではないかと思います。
デミオのクリーンディーゼル車の口コミ評価
引用:http://www.mazda.co.jp/cars/demio/grade/?link_id=sbnv#demio
デミオのディーゼル車についてまとめます。
ディーゼル車はSKYACTIVD-1.5という名称のエンジンを搭載しています。
価格帯 180~210万円
燃費 26.4km/L
エンジン SKYACTIVD-1.5
最高出力 77kw(105ps)/4000r.p.m
最大トルク 250N・ⅿ(25.5kgf・ⅿ)1500-2500 r.p.m
他社コンパクトカーとデミオが一線を画するのがこのディーゼルモデルを有していることだと思います。
国産コンパクトカーでディーゼルを搭載しているのはデミオのみとなっています。
ディーゼルエンジンはトルクの太さが特徴です。
デミオディーゼルは、2Lターボのスポーツカー並みの最大トルクを発揮します。
そのため、通常のコンパクトカーにはないパワフルな加速感を味わうことができます。
たとえ急こう配であってもパワー不足は全く感じません。
小排気量の車とは思えない余裕のある加速がデミオディーゼルの魅力だと思います。
燃費が良いというのが理由でデミオのディーゼルを購入する方は多いです。
燃費の数値を見ると確かに良い数値ですが、ハイブリットと比べてしまうと平凡に感じるかもしれません。
今どきハイブリッドならカタログ燃費が30km/L以上ということも珍しくありませんよね。
しかし、それでも燃費でデミオディーゼルを選ぶ方がいるのは、ディーゼルが軽油を使っているためです。
ガソリンと比べて軽油は1Lあたりの金額が安いです。
その分燃料代のコストも抑えることができます。
そうしたトータルで考えれば、デミオディーゼルの燃費性能はハイブリッドにも劣らないと思います。
デミオのディーゼル車の口コミを紹介します。
- アクセルを踏んだ時に自分が思ったように加速してくれる
- 高速でも安定感がある
- エンジンの音がうるさい
- 年数を乗っているうちにエンジンがうるさくなった
走行性能や質感の高さに関する口コミのほとんどが高評価でした。
デミオだけではなく、マツダ車に関する口コミは車好きな方のものが多いです。
その中でもデミオの走行性能の評価は高く、ディーゼルの加速も高く評価しています。逆に低評価が多かったのはディーゼルのエンジン音に関してでした。
ガソリン車とディーゼル車のエンジン音は大きく異なります。
走り始めると静かになりますが、立ち上がりにディーゼルの独特な音が室内に伝わります。
エンジンの静かなハイブリッドと比較するとうるさく感じるかもしれません。
デミオのディーゼルを検討している方は、試乗などでエンジン音を聞いてみて気になるかどうかの確認が必要かもしれません。
ガソリン車とディーゼル車の評価の違いは?
引用:https://www.photo-ac.com/
デミオのガソリン車とディーゼル車の評価はいかがだったでしょうか。
両車を比べてみて、あなたならどちらを選ぶでしょう。
いざ購入の段階でどちらかを選ばなければならないとなると難しいですよね。
デミオを検討している方はどちらのエンジンが自分に合っているのかしっかり考えていきましょう。
ガソリン車とディーゼル車どちらが良いか考えるときの基準を確認していきます。
ガソリン車を購入するメリットは価格が安いことです。
デザイン性や内装の高級感の評価が高いデミオを低予算で購入できます。
走行性能と燃費のバランスも良く、街乗り遠乗りとオールマイティーな使い方ができます。
価格に対してコストパフォーマンスを求める方にはガソリン車の購入がオススメです。
ディーゼル車を購入するメリットは燃費の良さです。
燃費性能は他社ハイブリッドにも劣っておらず、さらに加速性能は群を抜いています。
ただし、車両本体価格の高さを燃費で抑えられるコスト差で埋められるかを考えなくてはいけません。
少なくても走行距離が年間に1万キロ以上乗らなければ損をしてしまいます。
遠乗りメインやロングドライブをする方にはディーゼル車の購入がオススメです。
個人的には、コストパフォーマンスの高いガソリン車がオススメだと思います。
ガソリン車は以前まで1300ccで、口コミでパワー不足と評価されることが多かったのですが、マイナーチェンジで現在の1500ccに変わったことでその弱点が無くなったためです。
乗り心地や加速感はガソリン車・ディーゼル車で変わってくるので、どちらが自分に合っているかは実際に試乗して確かめましょう。
デミオの魅力は走行性能の高さだと思うので、ガソリン車・ディーゼル車どちらを購入しても車好きの方なら満足できるのではないかと思います。
⇒さらに詳しいデミオの口コミや辛口評価はこちら!