プリウスは人気の高さから街中でも多くの車両が走っており、見かけることが多いです。

個性を演出するために、エアロを組んだり内装をカスタマイズすることが可能です。

内外装パーツについても説明しています。

プリウス新型はカスタムも良い!新車との新しい付き合い方

引用:https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/19810209.html

現行型となる四代目プリウスが今年の12月で、デビューしてから3年になります。

登場からしばらく時間が経って街中で見かける事も多くなり幅広い年齢層のユーザーがプリウスと共に自分だけのカーライフをおくっておられます。

すでに旧型となった三代目プリウスが幅広い年齢層に受けて人気を集めた事もあり、ハイブリッドカーでもお洒落に個性をだしたカーライフが広がりカスタムする文化が広まりました。

プリウス新型がデビューしてもその流れを受けて、新車時の状態から一歩進んでより個性を発揮できるメーカーオプションやアフターパーツにくわえエアロパーツブランドや社外パーツが幅広く展開されています

もとより個性的な顔つきに変化した四代目プリウスですが、エアロブランドのエアロパーツをまとい車高を下げホイールをインチアップするそれまでのラグジュアリーセダンで培われたカスタムを施してみる事でハイブリッドカー特有の「エコカー臭さ」を消してかなり際立った存在へと変化させることが出来るのです。

カスタムは見た目だけにはとどまらず内装カスタムも進歩していて、三代目プリウス後期から少し装いを変更した事からプリウスにも積極的に内装カスタムが行われるようになりました

引用:http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30160/Prefecture=39/

トヨタでもプリウス新型は新車時でも内装に自由度を持たせておりオプションも充実しており、ハイブリッドカーの普及が現代のプリウスの在り方に大きく影響を与えていると感じられます。

内装アイテムを車に取り入れることで車に対する感じ方も大きく穂となるはずです。

新車時のままでの十分に魅力的である四代目プリウスですが、現代のカーライフの一つの形としてハイブリッドカーのカスタムの最先端をプリウスがリードしていると言えるでしょう。

現代はインターネットでカスタムの情報を共有することができる時代です。

ユーザー同士がカスタムを通して繋がりより豊かなカーライフを送る事ができる素材としてプリウス新型に注目してみてはいかがでしょうか。

内装のカスタムが可能なプリウス新型

引用:http://www.fledermaus.jp

カスタムというとドアやリア周辺などに洒落たパーツを取り付けて、外観ばかりを好みのデザインにするイメージが強いですが、プリウス新型では内装を思い通りの仕様へとアレンジすることが可能です。

内装色は標準装備では黒かクールグレーですが、内装全体のパネルを木目調にしたり、インテリアパネルのうちハンドルパネルやコンソールトレイのデザインだけをカスタムすることもできます。

収納面においては、コンソールトレイの内側に革を貼ることでスマートフォンなどを衝撃から守ったり、シガーソケットからではなくコンセントから充電中のスマートフォンや充電器を置くためのスペースとしてコンソールトレイを使用することにも適しています。

ドリンクやペットボトルを置くスペースとして人気の後部座席のコンソールトレイは、一方でアームレストとして使いにくいという一面もあり、これも個人の好みに合わせてスライド式のアームレストにカスタムし、ペットボトルなどはドアのドリンクホルダーに収納するのも一案です。

引用:https://toyota.jp/prius/utility/space/

プリウス新型には、運転席と助手席の後ろにシートバックポケットが標準装備されています。

ビジネスマンの書類などを収納するには便利なシートバックポケットですが、子育て世帯にはポケットよりも折りたたみ式のカートレイの方が需要があります。

ヘッドレストに個人で取り付けられる市販品もありますが、強度が弱いため子供が力をかけてカートレイにもたれた場合に事故につながる恐れもあるため、カスタムできちんと取り付けた方が安全です。

少子高齢化時代に伴い、握力の弱い高齢者でもシートベルトを楽に装着できるシートベルトパッドや、助手席ヘッドレスト部に取り付けられる杖ホルダー、リヤシートへの乗り降りをサポートする座布団型の回転クッションやアシストグリップなどが近年のカスタムとして需要があります。

家族構成によって望む便利さや欲しい装備は千差万別ですので、カスタムで希望の内装を手に入れたいならプリウス新型がおすすめです。

プリウス新型と中古車の比較、そしてカスタムについての一考察

引用:https://gazoo.com/article/phv/160921.html

プリウス新型は車としての性能は旧型と比べて遥かに向上しています。

プリウスに対する評価はどうしても燃費性能に偏りがちですが、車としての基本性能が非常に向上しており、プリウスの魅力を大きく引き上げました。

プラットフォームが刷新されたことが良い影響を与えているようです。

しかし、プリウス新型で唯一評価が分かれるのがスタイルです。

スタイルは気にしないという人は少ないでしょう。

車を選ぶときの第一の理由は、実は性能よりも見た目という人が多く、その意味ではプリウス新型は苦戦しているようです。

プリウス新型PHVが新たない加わった際に、フロントマスクを大きく変えたことによってかなり印象は良くなりましたが、PHVは価格も高額なのでなかなか手を出しにくいのが辛いところです。

プリウス新型のスタイルが苦手という人は、あえて旧型の中古車を安く購入するという手もあります。

新型の登場によって旧型の中古車価格はだいぶん安くなってきていますので、今が買い時と言っても良いでしょう。

プリウスの中古車を購入する際の注意点は走行距離で、燃費の良いハイブリッドカーを購入する人で、しかも早く手放す場合、走行距離がかなり多いことが少なくありません。

走行距離が多くなればなるほど、車へのダメージは増えるので、できるだけ走行距離の短い車を選ぶことがおすすめです。

引用:https://www.mzspeed.co.jp/complete_car/glmrs_prius

またプリウスはかっこよくカスタマイズしてあるものも目立ちます。

スポイラーを前後に着けたり、アルミホイールを変えるだけでも車の印象は大きく変わるものです。

カスタムカーは色々とお金がかかっているわけですが、好き嫌いがはっきり分かれてしまうことから、カスタマイズするのかかった費用ほど中古車価格に反映されていまいことも多いです。

気に行ったプリウスカスタムカーを安く見つけることができれば大変お得です。

またノーマルな中古車を安く購入してそれに手を加えたり、プリウス新型を気に行ったスタイルにカスタマイズするという手もあります。

プリウス新型の人気カスタムパーツについて

引用:https://toyota.jp/prius/customize/

プリウスは国内で新車販売台数がもっとも多いハイブリッドカーです。

2015年に通算4代目となるプリウス新型モデルへと移行した現行の50系(ZVW50)は先進安全技術のトヨタ・セーフティーセンスを搭載しており、特別な純正ナビや新しく採用されたリチウムイオン電池による充電能力の向上により、これまでのモデルに比べて燃費性能が格段に良くなりました。

人気は燃費と安全性能ばかりではなく、用意された純正カスタムパーツにもあります。

純正カスタムパーツでもっとも人気が高いのがフロントスポイラーとリアバンパーカバーです。

プリウス新型モデルでは各パーツメーカーと共同でオプション設定されており、足回りデザインをドレスアップする人気のパーツです。

フロントスポイラー、リアバンパーカバーと共におすすめのパーツはサイドマッドガードです。

単品での設定も可能ですが、フロントスポイラー、サイドマッドガード、リアバンパーカバーの3点セットのエアロパッケージがお値打ちな価格設定で購入できます。

リアゲートに取り付けが可能なリアスポイラーとセットで設定する人も多いです。

フルエアロパーツにカスタマイズするとタイヤ&ホイールも選びたいです。

引用:http://www.craft-web.co.jp/blog/hamamatsu/2016/09/50bbs-rs-gt.html

純正アルミホイールはBBS製の14本スポークや5本スポークが用意され、スポーティーな感覚を高めます。

フロントスポイラーと共に選ばれるのがグリルガーニッシュで、とくに黒系の車体色を選ぶ人の場合、メッキ加工が施してあるガーニッシュの取り付けが高級感を高めます。

エアロカスタマイズした車両は中古車市場でも人気が高いため、リセールバリューでも利点が高く、買取で主流になった複数社一括買取り見積もりでは、高値が引き出せるはずです。

買取り専門業者は、中古市場で外観にエアロパーツを装着してある車両の人気が高いため、買取ではノーマルに比べて力を入れてくるはずです。

ただ、エアロパーツを装着すると坂道走行や車止めに接触する可能性があるので駐車箇所の確認が必要です。


トヨタ・プリウスの燃費や実燃費、燃費向上のヒントについてはこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。時には、ドライブでは湘南エリアをTIDAで乗りまわしています。